「ほっ」と。キャンペーン

ブログ活用のヒントを満載
by vlsasaki2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:Windows Vistaがやってきた( 5 )
Top↑

Windows Vistaのインストール・Vista05
Microsoft,「Windows Vista」のローエンドPC向けUIを改良

今日のネットニュースにこんな記事が掲載されていました。
事務所で試しているマシンはXeon(シングルコア)というワークステーション用のCPUなんですがそれでもサクサク感がありません。
たまたま(ひとつのCPUに2つ分のプロセッサが搭載されている)デュアルコアのマシンを使う機会があったのですがリーズナブルな割に調子がいいんです。

ここでいうローエンドというのがどれくらいの価格帯のものを指しているのかは不明ですがおそらく10万円を切るくらいのものでしょうね。

パソコンの進化はCPUだけではないようです。
液晶ディスプレイやマザーボードやハードディスクなど構成部品がすべて高機能低価格になりました。この流れは止めようがないでしょうね。

価格が下がるとメーカー、卸、小売店とすべてに利益が少なくなるのですがみんなが使うようになってこそのコンピュータ産業ですから妙な価格操作は行わない方がいいのかもしれません。

何で私が低価格化を懸念しているかというとあまりパソコンが安くなると研修市場が不安定になるからなんです。

まあ、これも時代の流れでしょうかね。
[PR]
by vlsasaki2 | 2006-07-12 14:00 | Windows Vistaがやってきた Top↑

Windows Vistaのインストール・Vista04
WindowsVistaとOffice2007をインストールしました。
アプリケーションは一応動いています。
最後にメール環境を整えればVista上で仕事ができるので悪戦苦闘の末にOutlookExpress6からOutlook2007に移しました。
Outlook2007は単独で使っても大して便利に使えるわけではありませんがOfficeSystemとのからみで環境に慣れる必要はあるかなと思い使うことにした次第です。

Vistaそのものはいいですねぇ。
比較的ヘビーなマシンを使っていますがそれでも画面がサクサクというわけにはいきません。
それでも新機能を体感するのは講師魂がゆさぶられます。

Powerpoint2007は激変ですね。
プレゼンテーションに使っている方はぜひともお勧めです。

すべてのOfficeアプリケーションでメニューが無くなりました。
ツールバーのようなリボンというインターフェースに変わりこれを切り替えるタブができました。

操作性は慣れに左右されますからベテランは同等に使い込むまでは以前のものが使いやすいと感じるでしょうが、知り合いの方の(たぶんあまりベテランではない)奥さんはすごく便利だと言って使っているそうです。

今回の変更はここが狙い目ですからかなりあたっているのかもしれません。

みなさんはもうベータ版を試してみましたか?

ファーストクラスで行くハワイ旅行のコンテストも始まりましたよ。
[PR]
by vlsasaki2 | 2006-07-10 00:07 | Windows Vistaがやってきた Top↑

Windows Vistaのインストール・Vista03
a0034054_1735359.jpg

マイクロソフトのVistaサイトからダウンロードしたファイルはisoの拡張子が付いています。
このファイルは実行可能形式ファイルではなく対象となるファイルがまるごと一体化したファイルです。
したがって提供されるisoファイルから実行可能なファイル群に復元してDVD媒体に書き込む必要があります。
これらの事柄を事前に知らないとマイクロソフトのサイトの説明が理解できないのではないかと思われます。
自分もベテラン講師のI氏に教えてもらいました。

a0034054_1741959.jpg
B's Recorder Gold8ではこのようにすると結果的に実行可能形式のファイルとなって書き込まれます。

a0034054_19354371.jpg

こんな感じです。
[PR]
by vlsasaki2 | 2006-07-03 18:37 | Windows Vistaがやってきた Top↑

画面設定を「Windows Vista Aero」に・Vista02
a0034054_9491145.jpg

デスクトップ画面の写真を変更するような要領なんですが<デザインの設定>で<Windows Vista Aero>にすると前項のタスクボタンをポイントした時にプレビュー画面が表示されるようになります。

同時にタイトルバーも半透明のガラスのような感じになります。(透明度は何と調整可能!)

難点は(処理速度に影響はないものの)ウィンドウをドラッグする時に少々もたつきますねぇ...

それにしても色調はまるでMacですなあ。
[PR]
by vlsasaki2 | 2006-07-03 10:51 | Windows Vistaがやってきた Top↑

タスクバーで非表示画面をプレビュー・Vista01
a0034054_9372734.jpg

Windows Vistaの新機能としてタスクバーでのプレビュー機能がある。
これは複数ウィンドウを起動している際に実際にタスクを選択しなくてもタスクボタンをポイントするだけでプレビューできてしまうというもの。
このプレビュー画面は実際の画面とほぼリアルタイムに更新されている。
ムービーを再生中ならプレビューもちゃんと動くんですねぇ。(絶句)
[PR]
by vlsasaki2 | 2006-07-03 09:43 | Windows Vistaがやってきた Top↑