ブログ活用のヒントを満載
by vlsasaki2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:★ブログ入門・動画講座( 1 )
Top↑

★ブログ入門・動画講座
ブログ入門・動画講座(1) エキサイトブログの特長
Q1 エキサイトブログの特長は何ですか?
インターネットには多くのブログがありますが、エキサイトブログの特長は何ですか?
A1 以下のような特長があります。
ポータルサイトのExciteが運営するブログで以下のような特長があります。

ブログ入門・動画講座(2) 新規登録
Q2 登録する際に気をつけることがありますか?
エキサイトブログを新規登録する際に特に気をつけることがありますか。
A2 分かりやすいIDとURLにしましょう。
新規登録はエキサイトのトップページから「ブログ」をクリックします。
まずエキサイトIDを取得し、次にブログのURLを決めます。

ブログ入門・動画講座(3) スキン変更
Q3 テンプレートがたくさんあるという話ですが...?
エキサイトブログにはある程度形の整ったテンプレートがたくさんあるという話ですが本当ですか。
A3 現在は34種類あります。
ブログのテンプレートをスキンといいます。
エキサイトブログには現時点で34種類のスキンがありますが、まだ増え続けています。

ブログ入門・動画講座(4) 投稿
Q4 記事を投稿するにはどうすればいいですか?
文章と写真を投稿したいのですが、どうすればいいですか。
A4 <投稿>をクリックします。
文章は内容エリアに直接入力します。
写真は<参照>をクリックしアップロードします。
<プレビュー>で画面を確認し、よければ<送信>します。

ブログ入門・動画講座(5) 訂正
Q5 記事の訂正はどうするのですか?
投稿済みの記事の訂正はどうするのですか。
A5 <編集>をクリックします。
投稿済みの記事を訂正するにはそれぞれの記事の<編集>をクリックします。
投稿済みの記事に文章を追加してみましょう。

ブログ入門・動画講座(6) 写真の差し替え
Q6 写真の差し替えはどうするのですか?
投稿済みの写真を別のものに差し替えたいのですが、どうするのですか。
A6 削除し、再度アップロードします。
アップロード済みの写真を削除し、再度別の写真をアップロードします。

ブログ入門・動画講座(7) 写真の配置
Q7 写真の配置を変えられますか?
写真を左側に、文章をその右側に配置したいのですが、できますか。
A7 はい、簡単です。
写真の配置を「中央」から「左」に変更します。

ブログ入門・動画講座(8) 高さ揃え
Q8 同じ高さにできますか?
写真と文字の位置が1行分違っています。同じ高さにできますか。
A8 はい、簡単です。
文字の前の改行を削除すると同じ高さに揃います。

ブログ入門・動画講座(9) BRタグ
Q9 1枚目と同じ配置にしたいのですが...。
1枚目と同じように写真は左、文章は右に配置したいのですが、レイアウトが崩れてしまいます。どうすればいいですか。
A9 レイアウトの設定を解除します。
写真の左揃えの設定が有効になっているのでこのようになります。
1枚目と2枚目の間に<br clear=all>を書き込みます。

ブログ入門・動画講座(課題1~5)
課題1 タイトル「さくらんぼ」 写真は左、文章は右に配置
課題2 タイトル「さくらんぼ」 写真は右、文章は左に配置
課題3 タイトル「幸福駅」 写真を2枚並べて配置
課題4 タイトル「幸福駅」 写真を4枚並べて配置
課題5 タイトル「博多駅」 写真を左、右、左に配置

ブログ入門・動画講座(10) 記事の非公開
Q10 記事を非表示にできますか?
投稿を保留する記事や、当面は公開しないという記事もあります。
そのような記事を非表示にすることができますか。
A10 はい、簡単です。
非公開チェックボックスをオンにするだけです。

ブログ入門・動画講座(11) 投稿日時の変更
Q11 最新の記事として表示できませんか?
事前に作成しておいた記事を公開したいのですが作成した日付が投稿日になっています。
最新の記事として表示できませんか。
A11 はい、簡単です。
投稿日時を希望の日時に変更します。

ブログ入門・動画講座(12) 投稿記事の削除
Q12 投稿した記事を削除できますか?
単純な内容のミスなどで投稿した記事を取り消したいことがあります。
投稿済みの記事を削除できますか。
A12 はい、簡単です。
<削除>をクリックします。

ブログ入門・動画講座(13) カテゴリ
Q13 ジャンルごとに整理できませんか?
写真を主に投稿していますが、大別すると庭の草花、旅先での写真、日常のスナップです。
その都度アップすると、それぞれが混ざって目的の写真を見つけにくくなります。
ジャンルごとに整理できませんか。
A13 はい、簡単です。
カテゴリを登録し、編集画面でどのカテゴリに分類するかを指定します。

ブログ入門・動画講座(14) プロフィールの写真
Q14 写真を表示するにはどうするのですか?
サイドバーにプロフィールの写真を表示できるようになっていますが、どうするのですか。
また、サイズはどれくらいにしたらいいですか。
A14 <ロゴ画像変更>で行います。
表示サイズの最大値は幅150、高さ200ピクセルです。
これより大きい時は自動的に縮小表示となります。

ブログ入門・動画講座(15) 表示書式
Q15 文字を強調する方法がありますか?
記事の中で文字を強調する方法がありますか。
A15 書式設定のボタンがあります。
書式設定のボタンには太字、斜体、下線、打ち消し線があります。

ブログ入門・動画講座(課題6~9)
課題6 タイトル「太字の練習」
課題7 タイトル「斜体の練習」
課題8 タイトル「下線の練習」
課題9 タイトル「打ち消し線の練習」

ブログ入門・動画講座(16) ハイパーリンクの設定
Q16 ハイパーリンクの設定はできますか?
本文中にホームページへジャンプするパイパーリンクを設定することができますか。
A16 はい、簡単です。
リンクをクリックし、URLを入力します。

ブログ入門・動画講座(17) ハイパーリンクの設定
Q17 自分のブログへもリンクできますか?
自分のブログの特定の記事へもパイパーリンクの設定ができますか。
A17 はい、簡単です。
記事にもカテゴリにもジャンプすることができます。

ブログ入門・動画講座(18) 文字の修飾
Q18 文字の色を変えることができますか?
記事の文章を部分的に色やフォント、ポイントを変えて表示したいことがあります。
そんなことができますか。
A18 はい、簡単です。
タグを手入力することになりますのでメモ帳などに記録しておくとよいでしょう。

ブログ入門・動画講座(19) 画像は小さくビューは大きく(1)
Q19 小さい写真を大きく表示することができますか?
写真を小さく表示していて、クリックすると大きな写真として表示するようなことができますか。
A19 はい、可能です。
写真の擬似タグのサイズを希望のサイズに変更します。

ブログ入門・動画講座(20) 画像は小さくビューは大きく(2)
Q20 クリックしただけで大きくなりませんか?
A19の方法だとクリックのあとサイズ変更をしなければなりません。クリックしただけで画像が大きくなる方法はありませんか。
A20 はい、可能です。
画像をWeb上のどこかに保存し、その画像にリンクを設定します。
もっとも簡単な方法は自分のブログに非公開ページを作りそこに画像を保存します。
保存した画像はURLが分かりますからそこにリンクを設定すればいいことになります。

ブログ入門・動画講座(21) 画像は小さくビューは大きく(3)
Q21 別のブログの写真でもいいですか?
Web上のどのサイトにある画像でも表示できますか。たとえば別のブログの写真でも問題ないですか。
A21 はい、可能です。
URLが確認できるものであればどこにあっても問題ありません。
仮に別のブログの写真を表示するのであれば、当該ブログの画像の容量は消費しませんからいくらでもアップできるということになります。

ブログ入門・動画講座(22) 画像は小さくビューは大きく(4)
Q22 Web上に保存するにはどんな方法がありますか?
Web上に画像を保存するには自分の非公開ページや自分の別のブログ以外にどんな方法がありますか。
A22 「マイイメージアカウント」があります。
ブログの中に「マイイメージアカウント」という保存エリアがあります。
これも含めて30MBを使うことができます。

ブログ入門・動画講座(23) マルチメディアファイルのアップロード
Q23 動画や音楽もアップできますか?
動画のWMVファイル、音楽のWMAやMP3、MIDIファイル、Flashファイルなどはブログにアップできません。
また500KBを超える画像ファイルもまれにではありますがアップしたいことがあります。
このような時はどうすればいいですか。
A23 自分のWebサイトを参照しましょう。
無料のWebスペースに必要なファイルを配置します。そのファイルをブログから参照することで実現します。

ブログ入門・動画講座(24) サイドバーの時計
Q24 メモ帳に時計を貼り付けるのはどうするのですか?
サイドバーに時計を配置しているのをよく見かけます。
ほとんどのは無料で提供されていますがメモ帳に貼り付けることができません。
どうすればいいですか。
A24 最後の>を外しましょう。
エキサイトブログは危険防止のためブログ内で動作するプログラムを一切置けないようになっています。
したがってオブジェクトを埋め込むembedタグなどはセキュリティの問題として保存時にはじかれます。
実際に貼り付ける場合は自己責任で行ってください。
(この記事は「推奨」ではなく「参考」とします。)

ブログ入門・動画講座(25) アクセスカウンター
Q25 アクセスカウンターを設置できますか?
無料のアクセスカウンターがあるということですが、エキサイトブログにも設置できますか。
A25 はい、簡単です。
XREA.COMの無料アクセスカウンターをご紹介します。
このアクセスカウンターは申し込むとすぐに使えるようになり、設定もすごく簡単です。

ブログ入門・動画講座(26) BGM
Q26 BGMを鳴らすことができますか?
ブログを開いた時にかわいいオルゴールのBGMを鳴らしたいのですが、できますか。
A26 はい、可能です。
音楽ファイルはmp3でもmidiでも演奏することができますが、midiはファイル自体がすごく軽いのでmidiをBGMとして設定しましょう。

ブログ入門・動画講座(27) センタリング
Q27 文章をセンタリングできますか?
本文記事をセンタリング(中央揃え)したいのですが、できますか。
A27 はい、可能です。
本文記事の中にタグを書き込むことでセンタリング(中央揃え)や右揃えにできます。

ブログ入門・動画講座(28) Flashの猫
Q28 Flashの猫はどうやって設置するのですか?
マウスを動かすと手を出したり鳴いたりするFlashの猫はどうやって設置するのですか。
A28 Webにアップし、タグで記述します。
Flashファイルを自分のWebサイトにアップし、それを呼び出すようにタグを記述します。
[PR]
by vlsasaki2 | 2005-01-01 00:00 | ★ブログ入門・動画講座 Top↑