「ほっ」と。キャンペーン

ブログ活用のヒントを満載
by vlsasaki2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:skype(スカイプ)( 49 )
Top↑

スカイプ社2,856億円で売却。
いやー、ぶっとびましたねぇ。

設立してまだ2年もたたない会社が2,856億円で売れるなんてね。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11040.html

Skypeを始めたのは去年の秋ですね。
その存在を知ったのが春か初夏でしょうか、どんなに早くても年初ってことはないと思います。

それがもう売却です。
株式公開するよりも理解してくれるオーナーに売却したってことでしょうかね。
[PR]
by vlsasaki2 | 2005-09-12 21:18 | skype(スカイプ) Top↑

Skypeのオンラインが220万人も!
a0034054_22594856.jpg

Skypeのオンラインが220万人もいますよ。

うーん。(絶句)

Skypeの勢いは衰えませんねぇ。
[PR]
by vlsasaki2 | 2005-03-09 23:00 | skype(スカイプ) Top↑

Skypeでのマイク・イヤホンテスト
a0034054_19275688.jpgSkypeのマイク・イヤホンテストサイト

スカイプ名「echo123」

このスカイプ名をアドレスバーに直接入力し発信すると、上記の自動応答システムへ接続されます。
最初にメッセージが流れ、信号音(ピン)の後に10秒程度自分の声を録音することができます。再度信号音(ピン)の後に録音した自分の声が聞こえます。

これで確認できることは、
1.イヤホンの感度
まだ誰とも話していない時はイヤホンの感度が分かりません。
これで確認しましょう。
2.マイクの感度
自分のマイク音量は分からないものです。この録音で確認しましょう。
[PR]
by vlsasaki2 | 2005-02-22 19:21 | skype(スカイプ) Top↑

スカイプ講座・超盛り上がり
a0034054_23541852.jpg
スカイプ講座・インストールコース
その場で通話できるスカイプに感動の嵐。

a0034054_23543112.jpg
スカイプ講座・中級コース
詳細の機能を解説。

いやー、面白かったですねぇ。
またやりましょうね。

追記
サポーターの方が写真を撮ってくれていました。
oyaidさん、ありがとうございました。
http://oyaid.exblog.jp/2066103/
[PR]
by vlsasaki2 | 2005-02-19 23:54 | skype(スカイプ) Top↑

livedoorのスカイプ、いろいろ
a0034054_0141067.jpg新宿へ着いて時間が少しあったのでヨドバシカメラに行ってきました。
スカイプのパッケージ版には取り扱い説明書やヘッドセットのほかに固定電話と約100分間通話できるスカイプアウト通話チケットがついています。
SkypeOutが1分2.61円(だったと思う)なので2,610円分の通話代金が含まれているわけだけど、2,980円でヘッドセットが付いていたらこれはお得ですよね。
10%ポイント還元だから実質的には2,682円ということでヘッドセットが丸儲けという感じです。

a0034054_013575.jpg...と思って横の棚を見ていたら、な、な、なんと、
ライブドアからヘッドセットだけのものにも100分通話の権利が付いたものがありました。
なんと、2,079円でした。
これからヘッドセットを買おうかという人はこれが絶対にお得ですね。
これって、天神にもあるのかなぁ。


[PR]
by vlsasaki2 | 2005-02-18 00:15 | skype(スカイプ) Top↑

印刷中。
テキストを印刷中です。

28部印刷終了しました。
1部が約100ページですから2800ページ印刷したことになります。
両面印刷ですから使った用紙は半分の1400枚ですね。

連続印刷はプリンタへの負荷がかかりすぎかなと思いますので残りは明日にします。
[PR]
by vlsasaki2 | 2005-02-14 22:28 | skype(スカイプ) Top↑

今回のテキストは豪華版
今回のテキストは豪華版です。

表紙や目次を入れたら107ページになりました。
今回のは出版物ではないのですが定期的にページものを書いていないと腕が鈍りますね。

しばらく間が空くとアイデアは出るのですが文章が湧いてこなくなります。
最後の方は少しペースが落ちました。

タイトルと目次はこんな感じです。

無料電話スカイプ・完全ガイド

目  次

Q1 スカイプを始めるには何からすればいいですか?1
    インストール
Q2 使い方を一通り説明してください。7
    画面説明
Q3 コンタクトへの登録はどうするのですか?13
    コンタクトの登録
Q4 これらのアイコンはどういう意味ですか?16
    オンライン状態のアイコン
Q5 いつまで経っても の状態です。どうすればいいですか?18
    許可待ちアイコン
Q6 スカイプ名を確認する方法がありますか?20
    ユーザ検索
Q7 発着信や切断はどうするのですか?23
    赤と緑のボタン
Q8 通話を保留することができますか?26
    通話の保留
Q9 通話中にかかってきたスカイプは取れますか?30
    通話中の割り込み
Q10 Aさんと話している状態でBさんとも同時に話せますか?34
    通話中に会議通話へ
Q11 オンライン状態にある人を一括して会議通話に招待できますか?38
    最初から会議通話へ
Q12 会議通話中に別の人を追加するにはどうするのですか?40
    会議通話に別の人を追加
Q13 会議通話中でのメンバーの入れ替えもできますか?42
    会議通話でメンバーの入れ替え
Q14 会議通話中に着信した人を会議通話に入れることもできますか?45
    会議通話中に着信
Q15 話しながら写真を見せられますか?49
    ファイル送信
Q16 通話中にチャットをするにはどうするのですか?53
    チャット
Q17 スカイプのヒントになるWebサイトはありますか?55
    ヘルプ
Q18 バージョンアップはどうするのですか?58
    アップデートの確認
Q19 アップデートした方がいいですか?60
    アップデートの実施
Q20 相手がどういう人かを知るには、どうしたらいいですか?65
    相手のプロフィール表示
Q21 他人のパソコンでスカイプを使えますか?67
    別のスカイプ名でログイン
Q22 オリジナルの写真を差し替えるにはどうすればいいですか?70
    画像の変更
Q23 「着信あり」が分かりますか?74
    不在着信
Q24 過去のチャットを見れますか?76
    チャットの履歴
Q25 コンタクトリストの表示を変更できますか?78
    コンタクトの名前の変更
Q26 コンタクトを削除できますか?81
    コンタクトの削除
Q27 コンタクトリストの承認依頼を拒否できますか?83
    承認依頼を拒否
Q28 スカイプ名をほかの人に送ることができますか?85
    スカイプ名の送信
Q29 着信音の変更ができますか?89
    呼び出し音
Q30 ヘッドセットのジャックに関して何かいい方法がありませんか?95
    切り替え器
付録 <ファイル>-<設定>の画面コピー96
[PR]
by vlsasaki2 | 2005-02-13 22:11 | skype(スカイプ) Top↑

テキストがほぼ完成。
Skypeのテキストを作成していましたが一応完成しました。

残る作業は文字化けの部分の修正です。
WindowsXPとWindows2000が対象OSになっていますが、Windows2000もあちこち文字化けがあります。

致命的な箇所は数箇所で、あとは資料で確認すればいい程度です。

明日(日曜日)、校了できればなぁ。
[PR]
by vlsasaki2 | 2005-02-13 04:23 | skype(スカイプ) Top↑

研修用テキスト作成中
a0034054_20569100.jpgSkype用テキスト作成中!

テキスト作成は何度やっても大変です。
今回のスカイプ用テキストはダウンロードしてインストールするところからある程度のレベルまでを網羅しようと思います。
計画では100ページ程度ですが、軽く超えそうです。(トホホ:
[PR]
by vlsasaki2 | 2005-02-09 20:59 | skype(スカイプ) Top↑

6人以上でも話せました。
a0034054_1924823.jpg6人以上でも話せます。

この方からの情報でやってみましたら確かに6人以上でも話せました。
プログラムが不安定なのかやってはいけない使い方をしているためか、これをやるとしばしばエラーが発生したというダイアログボックスが表示されます。
悪いことにこのダイアログボックスはスカイプを終了させないと消えません。

●6人以上で話す方法
A、B、C、D、E、Fさんの6人で話をするとします。

1.Aが親になり、B、C、D、Eの4人を招待します。
  これでAはこれ以上招待できなくなりました。
2.今度はBがFに電話をかけます。
Fが電話に出ると会議の方は保留状態になります。
3.Fが電話に出たところで<会議通話に招待>ボタンをクリックします。
そうすると以下のような構成になります。

Aが主催者          Bが主催者
参加者B、C、D、E     参加者F

Aの会議とBの会議は透過的に会話できます。


これを拡大すると、以下のような関係が可能です。
Aが主催者       ┌─ Bが主催者     ┌─ Fが主催者
参加者B、C、D、E  │  参加者F、G、H、I  │  参加者J、K、L、M
     └─────┘      └─────┘
このようにデイジーチェーンをつなげていくことができる(と思われる。)
[PR]
by vlsasaki2 | 2005-01-25 19:37 | skype(スカイプ) Top↑