ブログ活用のヒントを満載
by vlsasaki2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ブログ( 106 )
Top↑

テスト投稿
テスト投稿の記事
[PR]
by vlsasaki2 | 2013-06-22 22:43 | ブログ Top↑

東海道検定の道案内→午後は受験
午前中は神奈川県白楽駅付近で「東海道検定」受験者のための道案内に行ってきます。
そして、午後はついでに受験してきます。
a0034054_9173674.jpg


追記
東海道検定ということなので、旧東海道の最初の宿場である品川宿の基点から行くことにしました。
a0034054_20224360.jpg

年に何回かしか乗らない北品川駅から各駅停車の電車に乗りました。
a0034054_20362622.jpg

a0034054_20364093.jpg

試験会場は大学とは思えぬほど前衛的な建築物。
a0034054_20374344.jpg

学校関係者によると一万数千人がこのキャンパスで勉強しているとのことでした。
a0034054_203807.jpg

[PR]
by vlsasaki2 | 2008-03-16 09:18 | ブログ Top↑

浅草・隅田公園の桜
毎年こそは見逃さないぞという思いをこめて、浅草・隅田公園の桜をチェックに行ってきました。
a0034054_1940235.jpg

つぼみというよりも、やっと花芽が出たかなという程度でした。
a0034054_1940239.jpg

それが、最盛期になると、こうなるらしい。。。です。
ぜひ見たい。
a0034054_19403765.jpg

数本、早咲きの桜が咲いていて、とってもきれいでした。
a0034054_19405358.jpg

暖かな風を受けながら、川上の白髭橋までとことこと散歩してきました。
a0034054_1942285.jpg


また来るからねぇ~。

追記
地図を持っていなかったんで、白髭橋からどっちに歩けばいいか分からず、泪橋でギブ。
右手に行けば南千住駅があったのね!ガクッ
a0034054_6582296.jpg

[PR]
by vlsasaki2 | 2008-03-15 19:51 | ブログ Top↑

そばにいるね♪
青山テルマの「そばにいるね」 いいよねぇ。
これを言われると、もう何も言えないよね。
a0034054_14201835.jpg

a0034054_14185131.gif

[PR]
by vlsasaki2 | 2008-03-15 14:19 | ブログ Top↑

日刊エキブロ新聞でほめられました。
a0034054_18154312.jpg

日刊エキブロ新聞に「ブログの玉手箱」が載りました。

試行錯誤を繰り返しながら、やっとイメージどおりのスキンが得られた喜び。ああ完璧と思ったスキン編集がちょっとした環境の違いで見るも無残であった落胆。誰もが通り過ぎる道でありながら、喉元過ぎれば熱さを忘れやすいのが人の常。 このブログ筆者は本特集収載大御所たちの技をアレンジしながら応用しながら自分のものに。 バラエティ豊富すぎるのが苦手なあなたは、まずは こんなエピソード。 ブログ編集技全体を鳥瞰してみたいならブログ編集テク一括(これを見るだけでも豊富さがわかりますよ)(6:20 記者:bucmacoto)


エキブロ新聞さん、あたたかいお言葉、ありがとうございました。(ぺこり)
[PR]
by vlsasaki2 | 2006-04-27 18:26 | ブログ Top↑

クリックすると拡大する画像について
酉のさんのお願いにTBです。

tomonaoyoshi3さんの質問
お久しぶりです。ちょうど知りたかったのが
この「クリック」すると大きくなる・・・・。このやり方を教えてくださいませんか。宜しくお願いします。


これは意外と簡単です。

普通に画像を挿入すると、このようになりますね。
<#IMAGE|a0034054_2114443.jpg|200603/12/54/|mid|500|750#>

で、500と750を希望のサイズに変更します。
たとえばこのように。<#IMAGE|a0034054_2073479.jpg|200603/08/54/|right|120|180#>

するとそのサイズで表示されクリックすると拡大ウィンドウが表示されます。
一気にウィンドウが大きくならないのが難点です。

このあたりの記事もご参考に。
http://kchan.exblog.jp/856182
http://kchan.exblog.jp/866576
http://kchan.exblog.jp/1053079/

注記)
画面編集上、 [  を  < に変更しています。
[PR]
by vlsasaki2 | 2006-03-12 21:45 | ブログ Top↑

引用を工夫する。
ひとつ前の記事に使っている囲いですが、
http://kchan.exblog.jp/3309474/

このようなタグでやっています。

周りの線を角点線の太線にするなら、dashed属性値で
<div style="background-color:#e1f6dd;margin:0px 30px 0px 30px;padding:15px 15px 15px 15px;border:4px dashed #629666;">周りの線を角点線の太線にする</div>


オリジナルで書けるようになるにはちょっと大変ですがアレンジレベルならすぐに使えます。

囲いの中のソースをコピーして記事の中に貼り付け、「周りの線を角点線の太線にする」の部分を書き換えるだけです。
写真も表示できます。

角点線じゃなく丸点線にしたかったら「dashed」を「dotted」に変えます。
色合いも色番号を変えるだけです。

興味がある方は、カテゴリの「★ブログ編集テク一括」
http://kchan.exblog.jp/1516275/
の「divの使い方」あたりを参考にしてください。

ほかにもいろいろありますよ。(いま自分で見て思いました。)
お暇な方は宝探しをしてみてください。
[PR]
by vlsasaki2 | 2006-03-09 15:15 | ブログ Top↑

ブログ入門・動画講座(28)
Q28 Flashの猫はどうやって設置するのですか?
マウスを動かすと手を出したり鳴いたりするFlashの猫はどうやって設置するのですか。

A28 Webにアップし、タグで記述します。
Flashファイルを自分のWebサイトにアップし、それを呼び出すようにタグを記述します。

ブログ入門・動画講座(28_1)(1分12秒)
 maukie2をダウンロード
ブログ入門・動画講座(28_2)(2分54秒)
 FTPでWebサイトにアップロード
ブログ入門・動画講座(28_3)(2分0秒)
 メモ帳に設置

maukie2のサイト
a0034054_71150.jpg

FTPサーバにログイン
a0034054_711540.jpg

自分のWebサイトにアップロード
a0034054_7133137.jpg

メモ帳に記述
a0034054_713414.jpg

[PR]
by vlsasaki2 | 2005-05-16 08:00 | ブログ Top↑

ブログ入門・動画講座(27)
質問がありましたので追加しました。
これでブログ入門講座、スキン編集講座を一旦終了します。
これまで作成した動画講座と容量は、

スキン編集・動画講座 20講座 動画23本 67.7MB
ブログ入門・動画講座 27講座 動画47本 132MB

合計          47講座 動画60本 199.7MB

になります。我ながらよく作ったものです。

次回からは新シリーズで、「PaintshopPro9徹底活用」です。
これからもご愛読のほど、よろしくお願いします。

Q27 文章をセンタリングできますか?
本文記事をセンタリング(中央揃え)したいのですが、できますか。

A27 はい、可能です。
本文記事の中にタグを書き込むことでセンタリング(中央揃え)や右揃えにできます。

タグ
<center>この文章は中央揃えです。</center>
<div align="center">この文章は中央揃えです。</div>

<div align="right">この文章は右揃えです。</div>


結果
この文章は中央揃えです。
この文章は中央揃えです。

この文章は右揃えです。

ブログ入門・動画講座(27)(3分03秒)

参考記事
ブログ入門・動画講座(18)
Q18 文字の色を変えることができますか?
[PR]
by vlsasaki2 | 2005-05-08 09:45 | ブログ Top↑

何と、1ヶ月で3万アクセス!!
4月8日にカウンターが13万件を超えて大喜びしていたら、何とこの1ヶ月で3万件のアクセスがありました。
2005/4/8 13万アクセスに感謝!

こんなに見に来てもらって、オーナーとしてはプレッシャーを感じますねぇ。
まずは、閲覧していただいているみなさんへお礼を申し上げます。
カウンターの件数が伸びると老体も再び燃え上がります。

ブログ入門がほぼ一段落してきましたので、新しい企画を考えています。

新シリーズは「PaintshopPro9」の徹底活用でいきたいと思います。
画像のサイズ変更の方法が分からないという超入門者からパソコンのベテランまでカバーできるようなシリーズを考えていますので、今まで以上に長丁場になりそうです。

新シリーズは5月中旬からスタートできそうです。
[PR]
by vlsasaki2 | 2005-05-07 11:21 | ブログ Top↑