ブログ活用のヒントを満載
by vlsasaki2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:検索( 6 )
Top↑

エキサイトブログ・ファインダーの怪
昨日の晩御飯の念願のにトラックバックしました。

コメントありがとうございました。いつも拝見していますよ。
写真のセンスもいいけど、タイトルの命名もいいですね。
近々ブログのテキストを書こうかと思っているのですが、その時は著者が見て欲しいブログにあげていいですか?

ファインダーはちょっと肩すかしだったですねぇ。
エキサイトさんのことだからさらに改良すると思いますが、サイト内検索で、Google検索よりもヒット率が悪いというのはちょっといただけないですよね。

Google検索の要領をここに書いています。よかったら比べてみてください。
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-18 19:45 | 検索 Top↑

エキサイトブログ・ファインダーをメモ帳に(2)
前の記事で検索ファインダーをメモ帳に配置できると書きましたが、これはサイト内検索ですね。つまり私の中の記事の検索です。

投稿した後で気が付きました。

そりゃそうですよね。(トホホ;)

でも、考えようによっては親切ですよね。

やっぱり、エキサイトさん、ありがとう。
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-18 17:03 | 検索 Top↑

エキサイトブログ・ファインダーをメモ帳に
検索ファインダーをメモ帳に配置できるようになっていますね。

<設定>-<メニュー管理>-<メニューの選択・並べ替え>で表示し、メモ帳内を上下できる。

でもちょっと検索自体にくせがありそう。
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-18 14:31 | 検索 Top↑

エキサイト内ブログ検索の続報
いくつかやってみて結構いいみたいな感じですが、分からないこともあります。

続きを読む
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-18 13:34 | 検索 Top↑

エキサイト内検索機能
これ、いいですねぇ。

まだ本当に欲しい情報を検索したわけではありませんが、試しに知っている情報を検索したら気持ちいいくらい引っかかってくれました。

エキサイトさん、ありがとう♪
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-18 11:27 | 検索 Top↑

エキサイトブログ内(Google検索)
センターのトラックバックや更新履歴をいくらウォッチングしていてもこれまでの記事の中から自分が関心ある記事を探すのは容易なことではありませんよね。

エキサイトブログ内だけの検索エンジンが欲しいものですが、いまのところはありません。

次のようにしたらGoogleでエキサイトブログ内だけを検索することができます。
これは「エキサイト掲示板「ブログ」からの情報です。
http://www.excite.co.jp/bbs/computer/internet/blog/thread?mode=id&t=461267&m=2
akikoのつぶやきさんありがとう。

●Google(http://www.google.co.jp/)で「釣り」を検索する場合
釣り site:exblog.jp (「釣り」をexblog内で検索)
格闘技 site:exblog.jp (「格闘技」をexblog内で検索)

●特定のID内で検索する場合
たとえば私のブログで「ビュー」を検索するなら
ビュー site:kchan.exblog.jp(「ビュー」をkchan.exblog.jp内で検索)

ブログは記事を最大30まで表示できるので検索した画面内のどこにあるかを再度検索した方がいい場合もある。
その場合は、IEのメニューでさらに<編集>-<このページの検索>を行えばよいでしょう。
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-15 17:15 | 検索 Top↑