ブログ活用のヒントを満載
by vlsasaki2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:投稿( 6 )
Top↑

新機能追加・日付変更
〆 新機能追加(10/8)

これはいいですね。
こういう使い方はずっと以前から希望されていましたよね。

ありがとう。 > エキサイトさん
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-10-08 12:54 | 投稿 Top↑

新機能? 投稿画像の縮小と拡大
もともとこれらの画像は横640*縦480の写真です。
それを普通に「画像アップロード」で転送し、編集画面で「640|480」を「160|120」に変更したものです。
従来はクリックすると、160*120のウィンドウが開くだけでしたが、今回新たに最大化ボタンやサイズ変更ハンドルが使えるようになりました。
写真をクリックしてみてください。
a0034054_2153897.jpga0034054_2155711.jpg
a0034054_216748.jpga0034054_2161820.jpg

エキサイトはよくなるなぁ。♪
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-09-19 19:34 | 投稿 Top↑

HTML不使用と制御記号
投稿画面に「HTML不使用」というチェックボックスがありますね。

これは文中にHTMLタグを記述した時にそれをHTMLと解釈せず、ただの文字として表示してくださいというものです。

一見便利に思えますが、これを使うとその文中には一切のHTMLを使用することができません。
写真を掲載できないのはあきらめますが、リンクが張れないのはやはり不便です。

そのような時には < を &lt; > を &gt; に置き換えるといいです。
                 ↑       ↑
                これは全角ですからこれをコピーしてはいけません。

その文章がタグの説明をしているような時はカッコの数が多いでしょうから、メモ帳に全文を貼り付けて、置き換え機能を使うと便利です。

お試しください。
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-31 10:36 | 投稿 Top↑

回り込み解除改行
kay110さんの夏の海を拝見しました。

ブログ自体はすごくよく出来ていますよね。
写真もきれいですし、文章とのバランスもいい。

バッチ・グーです。(←死語です)

この「夏の海」ですが、
1.写真を左揃えで挿入
2.すぐ右から文章を入力
3.文章の後に写真を左揃えで挿入

されていると思います。

●文章と2つ目の写真の間に、<br clear=all>を挿入してください。

そうすると文章の下に写真が挿入されますよ。
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-31 10:22 | 投稿 Top↑

白地とのバランスがとてもきれい!
気ままにフォト日記さんのやっぱり蜂は怖いですにトラックバックしました。

個人的な見解ですが、文章でつかんで、比較的小さな写真で目線を固定しておいて、クリックで拡大、というのが好きですね。

小さめの写真の方が白地を生かせるというのもあります。

それにしてもみごとな撮影技術ですねぇ。(ため息)
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-16 23:37 | 投稿 Top↑

画面表示とビューウィンドウの関係
旅の出会い
右側の写真はクリックすると拡大しますが、よく見るとトリミングしたみたいになっていますね。
これってどうやってるんですか? > My Toy Boxさん
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-16 09:10 | 投稿 Top↑