ブログ活用のヒントを満載
by vlsasaki2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:コメント( 4 )
Top↑

非公開コメントへの返事
非公開コメントを送信すると、
Commented at 2004-08-18 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
と表示されます。
コメントをもらうのはうれしいのですが、この方への返事が難しい。
私も何度かもらったことがありますが、多くの場合は内容よりも名前を表に出したくないということのようです。
ブログでよく見かける方法は、
> 鍵さんへ
それで大丈夫ですよ。
のような方法です。

それにしても、「鍵さんへ」はすごいアイデアですね。
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-19 11:59 | コメント Top↑

便利な「最新のコメント」機能
「最新のコメント」や「最新のトラックバック」の表示機能は実に便利ですね。

投稿する数が多くなるとほんの何件か前のものでもコメントの数値で有り無しを見つけるのは難しくなります。

サイドバーに「最新のコメント」「最新のトラックバック」を表示しておくとすぐに分かりますね。

いやー、ブログはよく出来てるわぁ~。

mistIDさん、legato11さん、akikou9さん、ありがとね。
シルバーMAN通信さんの写真集みたいな第2ブログは面白いですね。こうやって複数のブログを使い分けるといいかもしれないですね。
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-13 09:38 | コメント Top↑

コメントの公開、非公開、削除
コメントの画面はログイン前と後で少し違います。
ログイン前はコメント本文のほかに、「名前」「パスワード」「URL」のテキストボックスが表示されます。
ログイン後は自動的に記録されるためこれらは出ません。

名前       表示上の名前です
パスワード   削除する時に使います
URL       記入するとリンクが張られます

●コメントの削除
名前や日付の行の右端に「×」が付いています。
これをクリックすると、ログイン前ならパスワードを要求されます。
ログイン後は「本当に削除しますか?」のメッセージボックスが表示されます。

●コメントの非表示
非公開にチェックを入れるとブログの持ち主および投稿者がログインしている時だけ見ることができます。
他の人にはコメントの存在だけが分かります。
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-12 08:16 | コメント Top↑

最新のコメント、最新のトラックバック
ブログの訪問者からコメントやトラックバックをいただくことがありますが、最新の記事じゃないと本人でも気がつかないことがありますよね。
そういう時のためにサイドバーの「最新のコメント」「最新のトラックバック」があります。

表示されていない人は<設定>-<メニュー管理>で表示できます。

ここに最新のものが表示されますので、比較的古い記事へのコメントやトラックバックも見逃すことがありませんよね。
[PR]
by vlsasaki2 | 2004-08-11 17:53 | コメント Top↑